プログラミング学習記18
今日からチャプター16の内容に入ります。前回までの学習で、x座標とy座標の考えかたと「x座標を○ずつかえる」ブロックでのコーディングのしかたについて習いましたが、今回は・・・
その応用編で、「x座標を○にする」ブロックを使います。
2つとも、x座標を変えるという点では似ているのですが、「○ずつかえる」のと「○にする」のはコーディングでは大違いなのです。比例や関数が得意なお子さんにはイメージがしやすいかもしれません。
これを使うと、
つねにキャラクターが右から出現して左に移動、そのまま消えてまた右から出現・・・というゲームや、
上から落ちてくるモノを左右真ん中に移動して避けるゲームが作れます!
「瞬間移動だ!イルカ、頑張ってよけてるね〜!」
楽しみながら関数の基礎が無理なく学べてしまうQUREO、本当におすすめです^^
長野県佐久市岩村田にある個別指導塾『個太郎塾佐久平教室』
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