5教科50点アップをかなえる!受験指導の専門家がいる塾 中学受験・高校受験・各種講座もお任せください!

学習塾が運営する放課後等デイサービスとは?【発達障害】【支援級】 

  
\ この記事を共有 /
学習塾が運営する放課後等デイサービスとは?【発達障害】【支援級】 

こんにちは、【受験指導の専門家】長野県佐久市の個別指導塾『個太郎塾佐久平教室』の眞島です。

私は塾の他に、放課後等デイサービスを2教室運営しております。今回は放課後等デイサービスについてお話します。

放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは、6歳~18歳までの障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスです。
個別の発達支援や集団活動を通して、家と学校以外の居場所やお友だちをつくることができるので“障がい児の学童”とも表現されます。

放課後等デイサービス設立のきっかけ

私は以前から、「グレーゾーン」と呼ばれる軽度の発達障害を抱えた子どもたちに対して、塾での学習指導以外(人と人との関わりや就労に向けた訓練)の支援ができないかを考えていました。

というのは、

中学3年生で高校受験のために駆け込みで塾にやってきた彼らに、勉強の楽しさを知ってもらい成績アップを経験して、無事高校に合格!

しかし入学後しばらくすると、人間関係がうまくいかずに不登校になってしまった…という話を耳にすることが何度かありました。

そのような現状を目の当たりにし、「勉強以外の日常生活に必要なスキルを学べる場があれば・・・」「その子たちをもっと小さい頃からサポートできていたら…」という想いがどんどんと膨らみ、2021年8月に放課後等デイサービス『さくだいらキッズらぼ』を開所することに決めたのです。

やはり地域に需要があり、翌年の2022年4月には2号店の『さくだいらキッズらぼ小諸教室』を作ることができました。

発達障害とは

グレーゾーンと呼ばれる発達障害には、主に以下のようなものがあります。

【ASD】「自閉症スペクトラム」

アスペルガー症候群もその一部に含まれます。言語障害や知的障害の症状はありませんが、独特のこだわりや執着があり、周囲とのコミュニケーションが噛み合わずに「変わった人」と思われがちです。

【ADHD】「注意欠陥・多動性障害」

集中力がない、じっとしていられない、衝動的な行動をしてしまうなどの特徴があります。

【LD】「学習障がい」

全般的な知的発達に遅れはないものの、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの特定の能力を要する学習が難しい状態。字を読むことに困難がある「識字障がい / ディスレクシア」、書くことに困難がある「書字表出障がい / ディスグラフィア」、簡単な数字や記号を理解しにくい・数の大小がよくわからない・図形やグラフが理解できないなどの「算数障がい / ディスカリキュア」があります。

放課後等デイサービス「さくだいらキッズらぼ」の活動内容

平日の放課後と、土曜祝日は様々なイベントを行っています。様々な活動体験や仲間との関わりを通して成功体験を重ね、コミュニケーション力や自己肯定感を高める支援を目指しています。


【平日】

  • 個別学習(個々の宿題や課題に取り組む)
  • さくらぼタイム(小集団での活動)
  • 自由活動(工作、アナログゲーム、ブロック、読書など)

【土曜祝日】

  • 季節に合わせた行事、モノづくり体験
  • 屋外活動など

今後は『レモネードスタンド』のような、みんなで楽しみながらも社会性のある活動にチャレンジすることも考えています。子どもたちで企画を立て、計画を立てる活動を通して、「協調性」「見通し力」も養っていければと考えています。

放課後等デイサービスに通う方法

放課後等デイサービスは、児童福祉法に位置づけられた通所型の福祉サービスで、療育手帳や障害者手帳がなくても、専門家(お医者さん)からの意見書などを提出し、必要が認められれば通うことができます。

市区町村から交付される受給者証を取得することで通所の申し込みができ、費用は国で定められている利用料の1割負担(上限5000円程度※1)でサービスを受けることが可能です。

詳しくは、お住まいの市町村役場にご相談ください。

各市町村の窓口・連絡先

【佐久市】 福祉課療育支援係 TEL:0267-62-2914

【小諸市】 保健福祉部厚生課 TEL:0267-22-1700(代表)

【御代田町】保健福祉課福祉係 TEL:0267-32-6522

【軽井沢町】保健福祉課福祉係 TEL:0267-44-3333

※1 所得により上限設定が違います。詳しくはお住まいの市町村役場にお問合せください。

まとめ

まだまだ発達障害や放課後等デイサービスのことは周知されていないのが現状です。しかし、少しずつですが発達障害に対する考え方や支援の仕方も変わってきています。

たとえば、他の人と違うことに対して「特性」ではなく、「個性」ととらえるようになってきています。

ですので、

  • コミュニケーションが苦手
  • 集団の中でじっとしていられない
  • こだわりが異常に強く負けず嫌い
  • 集中することが苦手ですぐに気が散ってしまう
  • 文字がマスや枠から大きくはみ出してしまう
  • 極端に学習に遅れがある

こんなお悩みがある方は、お気軽に一度ご相談にいらしてはいかがでしょうか。

放課後等デイサービスの詳しい案内は、以下からサイトに飛ぶことができます。お問合せ・見学のご相談もできます。

また、発達障害について学ぶ中で、「脳科学」「応用行動分析学(ABA)」「NLP実践心理学」「行動科学マネジメント」などの科学的なアプローチを知り、それらを塾での学習指導に生かす取り組みを始めました。そちらにご興味のある方もご相談ください。

個太郎塾の学習指導にご興味がある方は、以下のボタンを押してください。無料体験授業も行っております。

 長野県佐久市岩村田にある個別指導塾『個太郎塾佐久平教室』

 営業時間:15時から21時(金・日曜日定休)

 〒385‐0022 長野県佐久市岩村田936‐6   TEL:0267‐88‐7861

LINEお友だちに登録して、お得なクーポンやキャンペーン情報をGETしよう

個太郎塾佐久市岩村田教室のLINE公式アカウントにお友達登録すると…

特典1 お子さまの学年に合った内容のお役立ちメルマガを読むことができる!

特典2 お得なキャンペーンの情報を受け取れる!

特典3 期間限定クーポンを確実にGET!

【お友達登録の方法】

①下の「LINEマーク」をタップ、またはQRコ4ードを読み取ってください。

②「追加」を押してお友達登録する。

LINE
個太郎塾佐久市岩村田教室の公式LINE