年中さんプログラミング学習記ー③
前回まででブロックの基本的な組み方がわかったので、今回からチャプター2の学習「ずっと」同じ動作を続ける方法に入りました。ある動きをプログラムの間じゅうずっと行なうようにコーディングするのですが、この「ずっと」の範囲が曲者です。まずはシンプルに同じ動作を繰り返すところから、同じ指示をラン中に受け続けるところまで…
マウスポインタ(今回はタブレットのため、指でタッチしたところ)の通りの動きを作れるようになったので、「楽しい〜!」と、思う存分オブジェクトを動かして遊びます。前回までは恐る恐るだったコーディングも、「とにかく色々試してみよう!」と意欲的に進めることができ、今回はスキンの切り替え(オブジェクトを別のオブジェクトの画像に切り替える)まで学習することができました。
コウモリが飛ぶ動きや雷が落ちる動きなど、絵を移動させるだけではできない表現も、スキンを切り替えることでアニメーションのように見せることができます。これはすごい!
そして最後にオブジェクトを3つに増やして最終コーディング…と思ったら、「どうして動かないの〜!」という叫び声が聞こえてきます。どうやら、ひとつのオブジェクトに3つとものコーディングを入れてしまった様子。一つ一つの動きを設計図から確認して、オブジェクトを切り替えてコーディングすることを確認したところで今日はタイムアップでした。お疲れさまでした^^
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