プログラミング学習記17
今回はチャプター15の学習です。前回はx座標の考えかたとオブジェクトの動きの違いについて練習しましたが、今回はもちろん・・・y座標!!
画面をグラフに見立てて、x座標が横軸ならy座標は縦軸として考えます。
「なんて読むの?Yとちょっとかたちがちがう」
yです。ワイ。読みは一緒です。
こちらも、オブジェクトの向きに関わらず上下への動きをコーディングできるブロックです。このブロックを使うことで・・・
こんな、魚釣りゲームが作れてしまいます!
「お〜!釣れた釣れた!!」
遊んでばかりいないで作りましょう。
そして、前回学習したx座標の動きと合わせてコーディングすると、ミニゲームによくある「落ちる何かをよけるゲーム」が作れてしまうんです!
年長さん、バグ探しでなければ本当にコーディングが早いです・・・キュレオがスモールステップの積み重ねなのもあるのでしょうが、無理して進めている感はありません。
ここまでくると、ゲームとしての完成度が高い!
「これは・・・たのしいねー」
年長さんもひとしきり遊んでいます。
x座標とy座標を使うグラフについて学習していると、よく「どうしてこんなものを勉強するの?」なんて言われるのですが、プログラミングで使うことを知っていたら「あの動きのためかぁ」なんて納得してくれそうです。
そのときには一体どのような成長を遂げているのか、今から楽しみな年長さんでした。
長野県佐久市岩村田にある個別指導塾『個太郎塾佐久平教室』
営業時間:15時から21時(金・日曜日定休)
〒385‐0022 長野県佐久市岩村田936‐6 TEL:0267‐88‐7861